シニアファッションのトレンドのポイント

アクティブシニア





今回は、シニアのファッショントレンドを少し掘り下げてみたいと思います。
アクティブシニアのファッションにおけるトレンドは、従来よりもそのスピードは若干早くなり、常に変化していますが、以下にいくつかの一般的なトレンドをご紹介いたします。



テクノロジーと機能性の融合



アクティブシニアのファッションでは、テクノロジーと機能性が融合したアイテムが注目されています。
例えば、以前からある吸汗速乾性のある素材風防性や撥水性のある素材UVカット効果のある衣料品、保湿機能を備えた衣類などが人気です。



スタイリッシュで快適なカジュアルウェア







アクティブシニアのファッションでは、カジュアルウェアが重要な位置を占めています
快適な良い素材を使ったスタイリッシュなカジュアルウェアが人気であり、日常のアクティビティに適したデザインが求められています。
特に柔らかな素材ストレッチ性のある素材など快適さや動きやすさを追求することで、日常の生活・行動をサポートします。



オーバーサイズシルエット







ゆとりのあるオーバーサイズのシルエットがシニアファッションのトレンドとなっています。
快適さを重視しながらも、スタイリッシュで流行に敏感な印象を与えます。



レイヤリングスタイル







レイヤリングは、アクティブシニアのファッションでも人気であり、重要なトレンドです。
その魅力は、異なる素材や色、パターンを組合すことで、一つのアイテムでは表現できない豊かなスタイリングが可能になるのがポイントです。
異なるアイテムを重ねることで、スタイリッシュなルックスを好むだけでなく、気温や季節の変化、状況に応じて衣服の追加や削減など調節することも可能で、快適さと実用性を考慮しながら、簡単にでき調整できます。
そのためレイヤリングスタイルは、ファッション機能性とスタイルを両立させるための手段として活用されています。
お客様のの好みや体型に合わせて、正しくレイヤリングの方法をご提案してみたらいかがでしょうか。



ブライトカラーとパターン







明るいカラーやパターンが、アクティブなシニアのファッションに関して人気です。
花柄やジオメトリックなパターンのアイテムが人気です。
カラフルで活気のあるプリントやパターンは、若々しさと個性が演出できます。







ジオメトリック柄は「幾何学(きかがく)模様」という意味で、直線や曲線を使って規則的に描かれた柄のことです。
プリント柄によく用いられ、ジオメトリック・パターンともいわれます。



モノクロカラー







一方、モノクロの配色がシニアファッションにおいて根強い人気があります。
ブラックやホワイトはシンプルなカラースキームで、洗練された印象を与えます。
モノトーンといえども、配色の比率により涼しげな印象すら与えることも可能です。



アクセサリーの活用







シニアファッションにおいても、アクセサリーの選択は重要です。
シンプルな衣装にアクセントを加えるために、ネックレス、ブレスレット、スカーフ、眼鏡フレームなどを活用してみてはいかがでしょうか。



フィットネスウェアの普及







アクティブシニアの間でフィットネスや運動の重要性が広がっており、これに合わせたファッションアイテムの需要が増えています。
アクティブシニアは健康やフィットネスに対する関心が高く、例えば、快適なスポーツウェアやシューズなどが人気で、アクティブシニアのファッションにおいて重要な要素となっています。
前述の「ブライトカラーとパターン」の項も、参考にしてみてください。



まとめ



これらは一般的なシニアファッションのトレンドの例ですが、個人の好みやスタイルによっても異なる場合があります。重要なのは、お客様自身の個性や快適さを大切にしながら、トレンドを取り入れることです。
アクティブシニアの人口は増加しており、皆さん若々しく、健康志向のライフスタイルを注目しています。
そのためシニアファッション市場は今後、成長すると予測されます。



物価高騰など何かと世知辛い世情ではありますが、皆様が携わっておられる業界は、ある意味では時代のトレンドのジャンルではないでしょうか。
その流れの中で、いかにお客様のニーズを的確に把握して、提供していくかが問われています。



本文中の「レイヤリング」などもお客様と十分なコミュニケーションを取った上でのご提案は、無理のない「販売単価」アップに繋がっていくと思われます。







さて、これから本格的な暑い夏を迎えます。
次回は、シニアの夏のファッションについて、複数回に亘って考えてみたいと思います。



*なお、掲載させていただいている画像はイメージ画像で、弊社取扱商品ではございません

コメント

タイトルとURLをコピーしました